子供の頃、よく母が「鬼まんじゅう」というおやつを作ってくれました。なんかすごい名前がついてるけれど、私のふるさと愛知県ではけっこうなじみのあるものだと思います。角切りさつまいもを小麦粉といっしょに混ぜて、蒸したおいしいおまんじゅうです。生地は少しかためで、けっこう食べごたえがあるんですョ。私はこのおまんじゅうにベーキングパウダーを加えてもう少し柔らかくしてみました。作り方も簡単なのでぜひトライしてみて下さい。

さつまいもは皮のまま1cm角に切って水にさらしあくを抜く。


ボールにふるった小麦粉とベーキングパウダー、砂糖、塩、水を入れさっと混ぜ合わせる。


(2)に水を切った(1)のさつまいもを入れざっくりと合わせる。


蒸し器にクッキングペーパーを敷き、生地を8等分にして置き、
強火で約30分蒸してできあがり。


※ 蒸し器は最初に準備し、蒸気が上がった状態にしておく

Copyright(c)2001 FER EAST COMPANY Allrights reserved
このサイトの写真及びデータの無断転載を禁止致します。
問い合わせはinfo@fareastcompany.netまで
Share: